わたしたちは、自然を目で探究中。見る時間を少し取れば、どれほどのものが見えてくることか、驚きの連続です。子どもと共に楽しめるアクティビティをいくちかご紹介いたしましょう。 ◯『ぼくは歩いた まっすくまっすぐ』をいっしょに読む。その後、いっしょに散歩してみましょう。子どもがペースを決め、どんどん質問するようにうながしましょう。 ◯「わたし、見つけた!」遊びをします。あなたから始めます。「わたしのちっちゃな目で、まあーるいもの見つけた!」子どもは、あなたが何を見つけたか、あたりを見回して、探そうとするでしょう。必要であればヒントをあげましょう。子どもと交代して、見つける側、探る側になりましょう。見つけるものは、文字、音、色、形など、応用できます。 ぜひ、英語活動にも取り入れましょう。ものの形の基本的な単語ばかりです。 I spy! Circle.丸 Square.四角 Triangle.三角 Rectangle.長四角 I spy! Red. 赤 Yellow. 黄色 Blue. 青 Green.緑 スペイン語でも可能です。 “Veo, veo” 見えます、見えます。 “Que ves?” 何が見えますか? ”Una cosa” もの “Que cosa?” どんなもの? “Maravillosa” すばらしい(もの) “De que color?” 何色ですか? “Color, color …” 見ているものの色をその後、言います。 さあ、音については、何が考えられるでしょうか? Be creative! ストロープマツ、カエデ、ヤナギ エゾマツ、アカマツ アメリカハナズオウ、イチョウ、ニレ ハコヤナギ、ササフラス ◯おやつに円いものを食べましょう。リンゴは輪切りにして、キュウリも輪切り、パストラミ、ベーグル、豆など、丸いものばかり! 明日は四角いものを食べましょう。サンドイッチ、チーズ、クラッカー、ラビオリ。 ◯クラスで使った「ものの形」ネックレスを使いましょう。近所で形探しをしてみましょう。 ◯雨の後、ぬかるみを探しましょう。小枝で形を描いたり、覚えた文字を書いてみましょう。 会話の中で、次の言葉を使うようにして、子どもの語彙力を高めましょう。 ____________________________________________________________ ____________________________________________________________ 以下の本を学級で読んでいます。図書館から借りて、子どもに内容をたずね、説明を求めてください。 ____________________________________________________________ ____________________________________________________________ [下線部分に、活用している言葉や本のタイトルを記入して、配布してください。] タングラム 中国のパズル、タングラムというのは7つの幾何学的なピースでできています。5つの三角形、正方形ひとつ、平行四辺形ひとつです。これらの7つのピースを使って、さまざまなモノを作ることができます。人、動物、花、船、などなど。紙、段ボール、クラフト用紙、木などでタングラム・ハズルを作成し、新しい形を作ってみましょう。
by plt-ec
| 2010-04-28 10:42
| Activity 1 ものの形
|
カテゴリ
はじめに Activity 1 ものの形 Activity 2 まわりの音 Activity 3 木に触れよう Activity 4 わたしたちみんな木 Activity 5 秋の知らせ Activity 6 冬の常緑樹 Activity 7 つぼみが開く Activity 8 里木 Activity 9 木であること Activity 10 生息地としての木 Activity 11 木に三回乾杯しよ Reading Connections 付録 訳語の統一 実践報告 フォロー中のブログ
お知らせ
PLT 幼児期からの環境体験 研修
2011年3月19-20日 PLT・環境教育 Early Childhood 大阪府堺市にて開催 問い合わせ先: eric@eric-net.org 最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||